不良『不動産』を、ピカピカの宝の山に変える『物語力』~再生成功の秘訣~

日付: 2012年7月20日(金)
場所: パレスホテル東京
主催:日本経営合理化協会
聴講者: 全約700人(同時開催の分科会4講演に分散)

講演タイトル:「不良『不動産』を、ピカピカの宝の山に変える『物語力』~再生成功の秘訣~」

 

2012年7月20日川井徳子は第124回全国経営者セミナー3日目の分科会において「不良『不動産』を、ピカピカの宝の山に変える『物語力』~再生成功の秘訣~」と題した講演を行いました。

 

この講演では、著書「不動産は『物語力』で再生する」からのメッセージとして「物語」を紡ぐことは最も大切な再生のプロセスと語り、事例として「何有荘プロジェクト」「ホテルアジール・奈良」再生を中心に、テナントビルやマンション・店舗の再生事業を披露しました。

また庭園プロジェクトから学んだこととして、近代日本における経営と庭園の関係、経営における東西の哲学、庭園とは「自然的秩序の学びの場である」と語りました。

 

【日本合理化協会主催の本セミナー】

開催回数120回を超える国内最大級の講演会で、毎年2回(1月と7月)に、3日間にわたり開催。講師陣には、時代を代表する経営者、実務家、知識人など、毎回総勢30名以上を迎え、経営に対する深い思想や哲学、業績を向上させる重点戦略・戦術、時代をどう見ているか、などを披露する。

 

当日の様子(全国経営者セミナーサイトへ)